今月の一押し 福井県立福井商業高等学校様 オリジナルエコバッグ

  • エコバッグ
 福井県立福井商業高等学校の3年生とパッケイが連携して、当校のオリジナルエコバッグを開発しました。生徒様からメッセージを頂きましたので、下記掲載します。
『こんにちは、福井県立福井商業高等学校3年課題研究の商品開発チーム10名です。主担当は前田さんと斉藤さんです。知的財産開発推進校事業と企業連携型地域産業担い手育成事業「起業家育成プログラム」の助成を受けて、このオリジナルエコバッグを制作することができました。バッグ形状やデザインについてパッケイ黒川様の助言指導を何度も仰ぎ、ロゴマークやキャッチコピーも入れて、ようやく完成しました。皆様、是非ご覧ください。
 カンバッジで目玉をアレンジさせるという画期的(?)なバッグファッションを、私たちがご提案します。私たちの作った福商応援キャラクターACEくんも、のぼりになって応援しています。今後も、楽しみながらいろいろな商品の企画開発に挑戦したいと思っています。ご期待ください。』
当バッグは不織布100g製で、持ち手の内側にスクールカラーの赤色の生地をチラ見せで使用しています。また袋内側には、制汗剤のスプレー缶が丁度収まるサイズの内ポケットがあります。小さく折り畳んで収納出来るように、口・底ボール紙は使用していません。その代わり耐久性を増す為に、持ち手の幅を30mmと太くし、口の折返しを40mmと通常より15mm長めにしました。登校時のサブバッグとして、持ちやすく使いやすいサイズ・形・持ち手長さを、他の多数のバッグを研究して決めました。カンバッジで一人一人自分だけのオリジナルバッグに仕上げられるというのは、個性を出せる画期的なアイディアです。愛着を感じて、長く使って頂きたいです。

業種

種類

page top